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命令 | 説明 | 使用例 |
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POKE | 指定した番地に指定した値を書き込む命令。 1バイトずつ書き込む他、行が続く限り連続して書き込むことも可能。 PC−1245では&は16進数にする働きがある。 &FFと書いても255と書いても同じ。 | @POKE &C100,&79 APOKE 49409,&C4,$00 BPOKE &C400,55 |
PEEK | 指定した番地の値を読み出す命令。 POKEと違って1バイトずつしか読み出せない。 直接実行して画面に値を表示することもできるし、 入力例のように変数に代入することもできる。 | @PEEK &C100 AA=PEEK 49408 |
CALL | 指定した番地からマシン語ルーチンを 実行する命令。プログラムが間違っていると暴走する。 | @CALL &C100 ACALL 49408 |
CLOADM | テープやWAVファイルからマシン語プログラムを読み込む命令。 読み込む番地を指定したり、ファイル名を指定できるが、 特に指定しなくてもSAVE時の通りに読み込まれるので問題ない。 | @CLOADM ACLOADM "ABC" BCLOADM &C100 CCLOADM "ABC";&C100 |
CSAVEM | テープにマシン語プログラムを書き出す命令だが、Winに付属のサウンドレコーダで WAVファイルにしてしまうのがお手軽。 ファイル名は省略できるが、開始アドレスと終了アドレスは省略できない。 | @CSAVEM "ABC";&C100,&C106 ACSAVEM &C100,&C106 |
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